地獄のブログ

ポルノグラフィティが好きなオタクの日記

神VS神 2日目 後編

尿意を抱えながら神VS神 2日目スタートです(最悪な書き出し)
センターステージに2人が現れた瞬間尿意などどこかに消え去りました
登場の時点で昨日と違うので期待が高まります


・プッシュプレイ


・Mugen


あれ?昨日はメリッサだったはず…もしやセトリ変えるのかな?まあ順番をちょっと入れ替える程度だろう…とこの時私は思っていました(フラグ)


・THE DAY


声が絶好調です
昨日声が枯れていたのはやはりメリッサのロングトーンのせいだったのか…
昭仁の真っ直ぐで力強い歌声を堪能できる上にシンプルにカッコいい曲です
発売当時この曲を聴き「新しいポルノが始まったな」と思いました
ひたすらに盛り上がるのでライブに欠かせない曲だと思います
昭仁の声が好きすぎて死ねる


メドレー


ミュージック・アワー
・マシンガントーク
・ヴォイス
・狼
ミュージック・アワー


・アポロ


昨日の本間さんの話が朝礼の校長より長かったので今日は座ったのですが昨日に比べてかなり短かったです
多分昨日怒られたんだと思う


本間さんは2人と距離を取ると決まった日に帰って泣いたそうです
確かにポルノのヒット曲は本間さんの作曲ばかりだったので本間さんから離れ2人で曲を作っていきたいと思うのは当然のことでしょう
そんなことがあったのに、こうして20周年ライブに本間さんが来てくれたことでポルノの2人と本間さんの絆を感じました


本間さんのピアノの不調で、出だしをしくじりやり直してびっくりしました
デビュー20周年の日にデビュー曲でトラブルがあるところがなんだかとてもポルノらしいなと思います


・n.t.


昨日弾き語りしたn.t.をここでしたので、この時点でセトリを初日とガラリと変えてくるなと予想しました
あまりライブでしない曲なので弾き語りバージョンとバンドサウンドバージョンの両方が聴けるなんて思わなかったです
弾き語りでは歌詞をじっくり噛み締められるので、当時の昭仁の葛藤や焦燥感、歯痒さが伝わってくるのですが、バンドサウンドだと曲のかっこよさをストレートに楽しめます
つまり両方とも最高


・Twilight,トワイライト


瞳の奥をのぞかせて


まさかの弾き語りにうっとりしていたら「ギィヤァアアアア!!!ヒィエエエエエオオ?!!?!」と聴いたことのない悲鳴が…
私がいたのはアリーナ席ではありますがセンターステージから離れていたため、何が起きたか確認できません
もしや昭仁が全裸にでもなったのか…?と思っていたら

 


"ティーリリリリリ!ティーレッレー!!!"


ギィャヤアアア!!!!!?!?


私には姿がほぼ見えなかったけどNAOTOさんが来てくれたのが特徴的なヴァイオリンソロでわかります
興奮の渦で6万人が溺死した瞬間です


・ウェンディの薄い文字


「文字をどうして 不吉に並べてしまう キスと好きは真反対さ」の歌詞が天才的
これは晴一にしか書けないなと思う
パレットの歌詞の「だって知っている言葉はほんのちょっとで 感じれることはそれよりも多くて 無理矢理窮屈な服 着せてるみたい」もそうだけど、言葉に対しての視点が我々と違うんですよね
晴一のそういうところが唯一無二で好きです


・リンク


イントロでテンション爆上がりする曲ランキング第1位
イントロのギターのフレーズがカッコいい曲ランキング第1位
イントロとAメロBメロが好みすぎて初めて聴いた時はサビの転調でズコーっとなりましたがライブで聴くと盛り上がるし本当にカッコいい
リンクでテンション上げ上げになりながらも、セトリかなり変えてきてるから渦とラックがなくなってたらどうしよう…そもそもゾンビをやらないわけがないから枠の奪い合いだぞ…と渦とラックがセトリから外される恐怖で不安になります


サウダージ


昭仁がタイトルの意味を「情熱」と間違えていました(正しくは郷愁)


・ブレス


愛が呼ぶほうへ


・Zombies are standing out


イントロ聴いただけで溢れ出る脳汁で溺れ死ぬ
ゾンビを抱いて溺死しろ
歌詞に共感とかそういうのは必要ないんだよ、必要なのはカッコよさだけなんだよ、と言いながらポルノが殴ってきます
ここ最近のライブで、体感ですが一番イントロで悲鳴が上がっているように思います
この曲以上に炎の特効が似合う曲がありますか?


あまりに好きすぎて聴いている時に脳がトリップするのですが、このカッコよさから来る浮遊感は2012スパークで感じていたものと同じですね(多分レーザーの演出でスパークを思い出したんだと思われる)


・サボテン


基本的にかっこよさで脳汁が溢れるような曲が好きなのですが(例 ラック、渦)これは違う意味で脳汁が溢れます
聴いていると映画が見えるんですよね
映像が自然と脳に流れてきます
こんな曲はサボテンくらいです
すれ違った男女2人と、小さなサボテンの鉢が私には見えます


ヒトリノ夜


昭仁が歌いながらジャケットが上手く脱げなくてモゾモゾしていた


・瞬く星の下で


ハネウマライダー


・アゲハ蝶
6万人のララララが会場に響き渡り、その光景が映るモニターを晴一が振り返ってニコニコしながら見つめていました
こんなに嬉しそうで、幸せそうな晴一を見たのは初めてです
「私達ファンがいるから今ここでポルノはライブができるんだ、歌の上手さや曲の良さだけでは東京ドームでライブなんてできない、私達の応援があるから、2人は東京ドームに立っているんだ」と思いました
私は12年前からポルノのファンですが、今までで1番ポルノのファンで良かったと思った瞬間がこの時です


・VS


アンコール


ポルノの2人がお揃いの黒Tで出て来ただけでジンと来ましたね


・オー!リバル


イントロのポロロン…で晴一がディーン藤岡と福山雅治を召喚します


昨日は歌いながらバズーカを打っていたために歌詞が異次元の彼方へ飛んでいましたが、今日は歌とバズーカを分けていたので大丈夫でした
この曲とTHE DAYとゾンビは3人時代のヒット曲に負けないほどのパワーがあると思います
純粋な「カッコよさ」だけで何度も聴きたいと思える曲は、そう何曲もありません
昭仁の歌声の魅力をここまで引き出した曲は久しぶりなんじゃないでしょうか
個人的には2012スパーク以来だと思います(この曲ほんと大好きなんですが2012年が終わったらもう演奏できないじゃんと絶望しながら当時ツアーに通っていました)


・Before Century


今日は旧バージョンのコール&レスポンスでした
エビバディ!みんなで!声出せ!が語呂が悪いわノリづらいわダサいわで、この掛け声がリストラされたのも納得です(失礼)
でも生で旧バージョンでフーフーするのは貴重な体験ですよね


・Century Lovers


・ライラ


メンバー紹介で真助が泣いたことが印象的でした
ソロ回しの時にナンちゃんの音が出ないというトラブルが…


昨日はジレンマじゃないのが不満でしたが、間の語りがあるから記念ライブにはピッタリな曲なのかもなと思いました
インディーズから演奏し続け、3人時代の象徴でもあるジレンマからの脱却をこの記念すべき20周年ライブで、本間さんの前でやることに意味があったんだと思います
アンコールラストの定番曲であり、人気曲のジレンマをみんな今日聴きたかったことをポルノの2人は分かっていたことでしょう
それをあえてアンコールから外すその意思を汲み取り、前を向いて走り続けるポルノグラフィティにこれからも付いて行こうと思いながら聴いていました


本音を言えば、アンコールラストはジレンマがいいんです
12年間ポルノのライブに通い続けたので思い入れがありますし、純粋に一つの曲としても好きです
一時期プリセイだった時、おいおい!と思いながらアンケートに「ジレンマに戻して!」と何度か書いたことがあります(プリセイに罪はない)
自分が変化を受け入れられないファンだという自覚はあります
ですがこれからは、本間さん離れを決意した2人を見守った時と同じように、20周年を迎えても進化を求める2人を見守っていきたいと思います


アンコールが終わり、画面に「祝 20歳」の文字が…
もったいぶった演出をするので、本気でツアーの発表をするのだと勘違いしていました(アルバム出てないから無理だとわかっているのに…)


女の子が注いでくれたビールで乾杯し、ゴクゴク飲んでいたら昭仁がステージで吐きました…
あんだけ歌ったあとに飲んだらそりゃ吐くわ…
そして二人でステージに座り込み、ビールを飲んでいました
ここは居酒屋かな?(東京ドームです)


ところで1日目にあった写真撮影が2日目にはありませんでした
打ち合わせをし忘れていたらしくかなりグダグダだったのでカットされたのか…?

 

f:id:asuka0601pg:20191021065656j:image


こちらは2日目にゲットした金テープです
ダイソーで買ったケースに収納しています


数えたらこの2日目の東京ドームが私の44回目のライブでした
ポルノのライブは何度行っても飽きることはありません
昭仁の歌声は、年々力強さを増しているように思います


私は本当にポルノの曲しか聴きません
ポルノ以外で持っているCDはFateなどのアニメの主題歌や黒バスのキャラソン、刀ミュのアルバムくらいです
あとは黒バスにハマっていた時に買ったオルドコが少し


誇張ではなく、私にとってポルノグラフィティとは私の音楽そのものです
ポルノグラフィティが私の音楽の全てです
昭仁以上に好きな声などありません


ホテルに戻りポルノが解散したらどうしよう…と不安になってツイッターに書き殴りました

 

f:id:asuka0601pg:20191021065828j:image

f:id:asuka0601pg:20191021065835j:image

 

哀れなほどに解散に怯えている…

誤字が生々しいですね


もしポルノが解散したら、もし昭仁の歌声が聴けなくなったらと思うと気が狂いそうなので早くアルバムを出してツアーを発表して安心させてほしいです

 

1日目、2日目ともにライブ後は東京ドームから徒歩10分のホテルに泊まったので台風の影響が一切なく、水道橋駅の近くのホテルを取って良かったなあ、明日は早起きして喫茶ポルノにいくぞぉ、ポルノ展も行きたかったかけど広島でやるから我慢するかあと呑気に眠りにつきます(当然原稿はしていません。〆切3日前です)

 

そして朝5時に起きました(原稿のためには早起きできないがポルノのためなら早起きできる都合の良い体)

……

………

なんか風の音ヤバくね?

………

……

はい、交通網死亡

 

水道橋から脱出できません

池袋まで歩いて行けと⁇⁇⁇

 

幸いにも1週間後にまた東京に来る予定があったので、今日は諦めて喫茶ポルノは来週行くことにしました

ちなみに東京に行く用事は同人誌即売会です

そのために東京に来てまで原稿しました(2時間しかしなかったくせによく言う)

 

チェックアウトし水道橋駅に行って、猛暑の中1時間ほどホームで待っていたらJRが動き始めました

そして東京駅に12時30分すぎに着いたのですが予約した新幹線は18時です(なぜなら喫茶ポルノに行くつもりだったから)

待合室で原稿しようと向かったら、なんと指定券の時間より早い便の自由席に乗ってもいいというアナウンスが!

13時の新幹線に乗り、広島に帰ります

さらば東京

また来週

広島に帰ったら原稿が待っている…